忍者ブログ

今日の一言

日々の気になった情報を紹介

コブクロの「蕾」がレコード大賞



第49回日本レコード大賞の最終審査が30日、東京都渋谷区の新国立劇場

で行われ、フォークデュオ、コブクロが「蕾(つぼみ)」で大賞に輝いた。

亡き母を思い作詞作曲したギター&ボーカルの小渕健太郎(30)は

「母も一緒に賞を受け取ってくれたと思います」とあいさつし、感涙。


路上で出会い、苦楽をともにして9年半。小渕健太郎(30)と黒田俊介(30)

の「蕾」が大輪の花を咲かせました。


♪涙こぼしても 汗にまみれた笑顔の中じゃ…


小渕は、必死で涙をこらえて歌っていたが、

途中で感極まり声が途絶える事も・・・


同曲は、速水もこみち(23)が主演したフジテレビ系

「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」の主題歌として、小渕が書き下ろした

バラード。死に直面する母親と息子のふれあいを描いた作家、リリー・フランキー

氏の原作小説を自分と重ね合わせながら読み、誕生させた。


「僕自身、12年前に母親を亡くしました。以来ずっと、僕らを守ってくれている

母親に向けての感謝の気持ちだけで書きました」と小渕。受賞の瞬間、

「(天国の)母と一緒に歌った思いが強かったので、

賞も一緒に受け取ってくれたと思います」とあいさつした。手にしたブロンズ像が

母親の顔にそっくりだったそうで、小渕は「奇跡を感じた」と、再び涙した。


この曲には「田舎から都会に出てきて頑張っている人、

これから自分自身を探して花開かせていく人にとって、様々な想いが

映し出せるような曲になれば」という思いも託されている。まさに彼らの

サクセスストーリーを体現した楽曲だった。


♪消えそうに 咲きそうな 蕾が今年も僕を待ってる…


デビュー後、1メートル68の小渕と1メートル92の黒田、身長差24センチの

凸凹コンビは話題となり、「YELL~エール~」をスマッシュヒットさせた。

が、その後ヒットに恵まれない時代も経験。それを乗り越えNO.1フォークデュオ

の座を手にした。


「蕾」を収録したアルバム「5296」は105万枚を突破。

昨年9月発売のベスト盤「ALL SINGLES BEST」は320万枚を超えた。

結成10年目を迎える来年も、コブクロの勢いは止まりそうにない。



第49回日本レコード大賞の最終審査が30日、東京都渋谷区の新国立劇場

で行われ、フォークデュオ、コブクロが「蕾(つぼみ)」で大賞に輝いた。

亡き母を思い作詞作曲したギター&ボーカルの小渕健太郎(30)は

「母も一緒に賞を受け取ってくれたと思います」とあいさつし、感涙。


路上で出会い、苦楽をともにして9年半。小渕健太郎(30)と黒田俊介(30)

の「蕾」が大輪の花を咲かせました。


♪涙こぼしても 汗にまみれた笑顔の中じゃ…


小渕は、必死で涙をこらえて歌っていたが、

途中で感極まり声が途絶える事も・・・


同曲は、速水もこみち(23)が主演したフジテレビ系

「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」の主題歌として、小渕が書き下ろした

バラード。死に直面する母親と息子のふれあいを描いた作家、リリー・フランキー

氏の原作小説を自分と重ね合わせながら読み、誕生させた。


「僕自身、12年前に母親を亡くしました。以来ずっと、僕らを守ってくれている

母親に向けての感謝の気持ちだけで書きました」と小渕。受賞の瞬間、

「(天国の)母と一緒に歌った思いが強かったので、

賞も一緒に受け取ってくれたと思います」とあいさつした。手にしたブロンズ像が

母親の顔にそっくりだったそうで、小渕は「奇跡を感じた」と、再び涙した。


この曲には「田舎から都会に出てきて頑張っている人、

これから自分自身を探して花開かせていく人にとって、様々な想いが

映し出せるような曲になれば」という思いも託されている。まさに彼らの

サクセスストーリーを体現した楽曲だった。


♪消えそうに 咲きそうな 蕾が今年も僕を待ってる…


デビュー後、1メートル68の小渕と1メートル92の黒田、身長差24センチの

凸凹コンビは話題となり、「YELL~エール~」をスマッシュヒットさせた。

が、その後ヒットに恵まれない時代も経験。それを乗り越えNO.1フォークデュオ

の座を手にした。


「蕾」を収録したアルバム「5296」は105万枚を突破。

昨年9月発売のベスト盤「ALL SINGLES BEST」は320万枚を超えた。

結成10年目を迎える来年も、コブクロの勢いは止まりそうにない。

" dc:identifier="http://newinfomathion.blog.shinobi.jp/%E9%9F%B3%E6%A5%BD/%E3%82%B3%E3%83%96%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%81%AE%E3%80%8C%E8%95%BE%E3%80%8D%E3%81%8C%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E5%A4%A7%E8%B3%9E" /> -->