忍者ブログ

今日の一言

日々の気になった情報を紹介

いま一番ホットなダイエット法は“励まし合いながら”やせる!?



忘年会、新年会、おせちにお雑煮おいしいな…。この時期は飲み会も多いし、

正月休みになれば、ごろごろしながら特番とか駅伝とか見ちゃうだろう。

さらに寒いから運動もせず、気がついたらウエイトがどどーんとUPなんて

ことに…。で、そのあと「今度こそは痩せてやる、目指せ“モテスリム”!」

なーんて思うんですけど、結局途中で挫折しちゃって自己嫌悪…。ああ、

ぷにっとつかめるこの横腹をどうにかしたい。

そんな、(筆者含む)意思の弱いダイエッターたちのために(?)、

「みんなで励ましあいながらダイエット」というコンセプトの商品とサービス

が登場しつつあるようだ。確かに一人だと三日坊主でも、

“みんなを巻き込めば”続けられるかも…。

例えば12月1日に発売になったばかりのWii用ソフト『Wii Fit』。

筋トレ、ヨガ、有酸素運動、バランスゲームの4種類のトレーニングができて

特に「フープダンス」や「スキージャンプ」などは、友達同士で点数を競うと

つい熱中してしまって、「キツイキツイ」と言いながらも、楽しみながら運動

できる。これならみんなで運動しながら盛り上がれるから、ダイエットだけ

ではなくパーティーゲームとしてもいい感じ!

一方、「ダイエットの挫折を防止する」というコンセプトで開発された、

全く新しいダイエット支援オンラインシステム「Kzoku(ケーゾク)」は、

インターネットで他のダイエッターたちと励ましあってがんばるサービス。

自分と体型や年齢の近い人を「ライバル」に設定して運動量を競ったり、

挫折しそうになると、事前に登録しておいた人に「○○さんが挫折しそうだから、

あなたから励ましてあげて!」というメールが届いたり、運動をしないと

メッセージが開けなかったりして、ダイエットを続けさせる工夫がたくさん。

「自分でもダイエットとかサプリとかやったんですけど、やっぱり挫折し

ちゃうんですよね。それで、いったいどうしたらダイエットを続けられるんだろう?

と考えてこの“Kzoku”をつくりました。ダイエットという目標を同じくする人

たちが集まって、メッセージのやりとりができるようにしたり、結果でなく、

行動をリストにして可視化したり、いろいろな方法でダイエットへの

“動機付け”を刺激するシステムを開発しました」

(サービス元のキー・プランニング代表取締役・木下雄一朗さん)

「継続支援システム」として国際特許出願中のこのシステムは、

法政大学心理学科との協力で開発されたんだとか。

「1人ではつらくても、自分と目標が近いライバルがいると、

継続してやる気が出るということは、大学の実験結果などにも出ています。

どうしてもダイエットに挫折してきた人こそ、みんなで励ましあって

ダイエットに成功してもらいたいですね」(同)

今度こそはモテスリム! 皆さん協力しあって一緒にダイエットしてみませんか?
(R25編集部)


※コラムの内容は、フリーマガジンR25から一部抜粋したものです



忘年会、新年会、おせちにお雑煮おいしいな…。この時期は飲み会も多いし、

正月休みになれば、ごろごろしながら特番とか駅伝とか見ちゃうだろう。

さらに寒いから運動もせず、気がついたらウエイトがどどーんとUPなんて

ことに…。で、そのあと「今度こそは痩せてやる、目指せ“モテスリム”!」

なーんて思うんですけど、結局途中で挫折しちゃって自己嫌悪…。ああ、

ぷにっとつかめるこの横腹をどうにかしたい。

そんな、(筆者含む)意思の弱いダイエッターたちのために(?)、

「みんなで励ましあいながらダイエット」というコンセプトの商品とサービス

が登場しつつあるようだ。確かに一人だと三日坊主でも、

“みんなを巻き込めば”続けられるかも…。

例えば12月1日に発売になったばかりのWii用ソフト『Wii Fit』。

筋トレ、ヨガ、有酸素運動、バランスゲームの4種類のトレーニングができて

特に「フープダンス」や「スキージャンプ」などは、友達同士で点数を競うと

つい熱中してしまって、「キツイキツイ」と言いながらも、楽しみながら運動

できる。これならみんなで運動しながら盛り上がれるから、ダイエットだけ

ではなくパーティーゲームとしてもいい感じ!

一方、「ダイエットの挫折を防止する」というコンセプトで開発された、

全く新しいダイエット支援オンラインシステム「Kzoku(ケーゾク)」は、

インターネットで他のダイエッターたちと励ましあってがんばるサービス。

自分と体型や年齢の近い人を「ライバル」に設定して運動量を競ったり、

挫折しそうになると、事前に登録しておいた人に「○○さんが挫折しそうだから、

あなたから励ましてあげて!」というメールが届いたり、運動をしないと

メッセージが開けなかったりして、ダイエットを続けさせる工夫がたくさん。

「自分でもダイエットとかサプリとかやったんですけど、やっぱり挫折し

ちゃうんですよね。それで、いったいどうしたらダイエットを続けられるんだろう?

と考えてこの“Kzoku”をつくりました。ダイエットという目標を同じくする人

たちが集まって、メッセージのやりとりができるようにしたり、結果でなく、

行動をリストにして可視化したり、いろいろな方法でダイエットへの

“動機付け”を刺激するシステムを開発しました」

(サービス元のキー・プランニング代表取締役・木下雄一朗さん)

「継続支援システム」として国際特許出願中のこのシステムは、

法政大学心理学科との協力で開発されたんだとか。

「1人ではつらくても、自分と目標が近いライバルがいると、

継続してやる気が出るということは、大学の実験結果などにも出ています。

どうしてもダイエットに挫折してきた人こそ、みんなで励ましあって

ダイエットに成功してもらいたいですね」(同)

今度こそはモテスリム! 皆さん協力しあって一緒にダイエットしてみませんか?
(R25編集部)


※コラムの内容は、フリーマガジンR25から一部抜粋したものです

" dc:identifier="http://newinfomathion.blog.shinobi.jp/%E6%9C%AA%E9%81%B8%E6%8A%9E/%E3%81%84%E3%81%BE%E4%B8%80%E7%95%AA%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AA%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88%E6%B3%95%E3%81%AF%E2%80%9C%E5%8A%B1%E3%81%BE%E3%81%97%E5%90%88%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%82%89%E2%80%9D%E3%82%84%E3%81%9B%E3%82%8B%EF%BC%81%EF%BC%9F" /> -->