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最大手のトヨタ自動車は渡辺捷昭社長自らが1人乗り電気自動車「i-REAL(アイ・リアル)」に乗って登場したほか、車重を現行ハイブリッド車の3分の1に減らした環境対応車「1/X(エックス分の1)」や乗れば乗るほど健康になるという「RiN(リン)」を並べた。また、日産自動車は5年ぶりの復活となるスポーツタイプの名車「NISSAN GT-R」を発表、会場の話題をさらった。
また、メーンテーマとなっている「環境技術」についても国内メーカー各社が新たな展開を見せた。三菱自動車は電気自動車「iMiEV(アイミーヴ)」の国内投入について、当初計画(平成22年)より「前倒しが可能な状況にある」(益子修社長)ことを明らかにした。早ければ21年にも商品化する方針。富士重工業の森郁夫社長も22年に電気自動車を投入する計画を表明した。
また、水素を直接燃やす「水素ロータリーエンジン」に注力するマツダの井巻久一社長は、ノルウェーが国家プロジェクトとして進めている「水素補給インフラ」の整備計画への参画を表明。スポーツカー「RX-8」をベースとした水素エンジン車30台を納入することを公表した。
2009年に次期ハイブリッド専用車を投入するホンダも、今回出展したハイブリッド型のスポーツカー「CRーZ」も市販する計画であることを表明。各メーカーとも環境分野の先駆者になるべく、“次の一手”を思案している。東京モーターショーは26日~11月11日まで開かれる(一般公開は27日から)。入場料は一般1300円、中高生600円、小学生以下は無料。自工会は期間中、前回の151万人を上回る来場者を見込んでいる。
写真は「未来の自動車」として開発された「PUYO(プヨ)」(ホンダ)名前の通り、車体には柔らかい“ぷよぷよ”のシリコン素材を使っていて、対歩行者の事故でも軽い接触であればけがをさせない設計になっているそうです
最大手のトヨタ自動車は渡辺捷昭社長自らが1人乗り電気自動車「i-REAL(アイ・リアル)」に乗って登場したほか、車重を現行ハイブリッド車の3分の1に減らした環境対応車「1/X(エックス分の1)」や乗れば乗るほど健康になるという「RiN(リン)」を並べた。また、日産自動車は5年ぶりの復活となるスポーツタイプの名車「NISSAN GT-R」を発表、会場の話題をさらった。
また、メーンテーマとなっている「環境技術」についても国内メーカー各社が新たな展開を見せた。三菱自動車は電気自動車「iMiEV(アイミーヴ)」の国内投入について、当初計画(平成22年)より「前倒しが可能な状況にある」(益子修社長)ことを明らかにした。早ければ21年にも商品化する方針。富士重工業の森郁夫社長も22年に電気自動車を投入する計画を表明した。
また、水素を直接燃やす「水素ロータリーエンジン」に注力するマツダの井巻久一社長は、ノルウェーが国家プロジェクトとして進めている「水素補給インフラ」の整備計画への参画を表明。スポーツカー「RX-8」をベースとした水素エンジン車30台を納入することを公表した。
2009年に次期ハイブリッド専用車を投入するホンダも、今回出展したハイブリッド型のスポーツカー「CRーZ」も市販する計画であることを表明。各メーカーとも環境分野の先駆者になるべく、“次の一手”を思案している。東京モーターショーは26日~11月11日まで開かれる(一般公開は27日から)。入場料は一般1300円、中高生600円、小学生以下は無料。自工会は期間中、前回の151万人を上回る来場者を見込んでいる。
写真は「未来の自動車」として開発された「PUYO(プヨ)」(ホンダ)名前の通り、車体には柔らかい“ぷよぷよ”のシリコン素材を使っていて、対歩行者の事故でも軽い接触であればけがをさせない設計になっているそうです
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